断舎利とジャニーズ

日本人で、ジャニーズの存在を知らないという若者はほとんどいないと思いますが、ジャニーズの歴史そのものはあまり知られていません。現在ジャニーズは、ジャニーズ事務所のアイドルグループとして知られていますが、実際にこの事務所でデビューした最初のグループは、このジャニーズでした。時代は高度成長期の真っただ中で、歌謡界も元祖アイドルとされる御三家などが人気の的にした。

コンサートしかし当時のアイドルは、立ち姿のまま彼振り付けのみで、歌って踊れるようなアイドルは全くの不在だったのです。ジャニーズの誕生は、一本の映画から誕生したといっても過言ではありません。ジャニーズの創始者は、当時のブロードウェーミュージカルのはしりであるウエストサイドストーリーに、心を揺り動かされました。ジャニーズは、歌って踊れるアイドルが不在であった中、その存在は重宝され、このスタイルがジャニーズアイドルの主流とされてきたという伝統があったのです

ジャニーズの特色は、初代から変わらないエンターテインメント性にあります。この方針は、時代を経ても変わることなく、代々のグループが人気を博し、ファンもこうしたジャニーズグッズを次々と購入しますが、増えすぎたグッズにより、断舎利を考えるファンも増えてきました。